坐骨神経痛

坐骨神経痛はストレッチをしたらダメって本当?

投稿日:2017年3月2日 更新日:

坐骨神経痛は、腰の牽引やストレッチをしても治らないって本当?

 

坐骨神経痛とは、腰から足にかけて走っている神経に痛みやしびれといった症状が現れることをいいます。

坐骨神経の元は第4・5腰神経、第1~3仙骨神経です。これがお尻の梨状筋(りじょうきん)の下を通り、太ももの裏を通って膝でふくらはぎを下行する脛骨神経と脛の外側を通る総腓骨神経に分かれます。

 

一般的な坐骨神経痛の原因は、腰椎の隙間から出て骨盤~お尻の梨状筋から出てくるまでに、神経が何らかの圧迫を受けることによって起こると

されています。

 

坐骨神経痛というのは症状の名前で、原因はさまざまです。

 

整形外科で坐骨神経痛の原因として挙げられるのは

椎間板ヘルニア

脊柱管狭窄症

変形性腰椎症

脊椎分離・すべり症

梨状筋症候群

でしょう。

 

レントゲン、MRIで画像診断をして、骨や椎間板に異常がなければ梨状筋症候群と診断されることが多いです。

 

症状としては、臀部から太ももの裏への痛み・鈍痛・痺れ、膝からふくらはぎ足の裏まで痛みやしびれが出る方もいます。

症状は人によって感じ方が違います。お尻や足がズドーンと重い・痛い。ブワ~ンと痺れた感じや違和感があったり。

 

このような症状で悩んでませんか?

・家事などで長時間立っていると腰が痛い、足が怠い。

・長時間座っていると、腰部や臀部が痛くなる。

・お尻から足にかけて痛くて、5分以上歩けない。

・寝ている時に、どんな態勢をしても痛くて眠れない。

・痛む足が血流が悪く、常に足が冷えている。

・朝起きた時、腰痛がひどくて憂鬱になる。

・何かの拍子に、腰やお尻にズキンっと痛みが走る。

・足がしびれて、長時間歩くのが辛い。

当てはまるものがあれば、深刻な坐骨神経痛です。

 

坐骨神経痛の治療で大切なのは、どこで神経を圧迫しているか?

えっ、坐骨神経痛って腰の骨で神経が圧迫されているんじゃないの!?

MRIやレントゲンで腰部椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症と診断されたとしても、実際にそれが原因で坐骨神経痛が起こることはほとんどありません。

 

というのは、実は椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症で脊髄神経が圧迫されて痛みや痺れが出ることはありません。

もし本当に圧迫されていて症状が出るとしたら、痛みやシビレではなく麻痺が生じます。

 

しびれと麻痺を間違って認識されている方がほとんどです。神経が麻痺して痺れている…そして、このまま歩けなくなってしまうのではと不安に思ってしまうのです。

 

神経が麻痺すると痛みやシビレを感じるのではなく、何も感じないのです。痛くて動かせないのではなく、力を入れたくても筋肉が動かないのです。

 

ヘルニアが腰で脊髄を圧迫して麻痺が起こることは無いです。そもそも脊髄が腰まで伸びていませんから。

神経は痛みの信号を送る場所であって、神経自体は圧迫を受けても痛みを出さないという生理学的特性があります。

 

アメリカの大学で、動物の背骨を歪ませていき、椎間孔を狭窄させて神経を圧迫させる実験が行われ、最終的に椎骨が脱臼するまで歪ませたが、神経の伝達速度には変化は無かったようです。

 

神経の圧迫があなたの痛みの原因ではないことが理解できましたか?

では、なぜ痛みやシビレが起こるのかを説明しますね。

 

簡単にいうと、循環障害による組織の酸欠。あとは神経が引っ張られると痛みを生じやすいです。

少々の圧迫されても神経が痛みやしびれを起こしませんが、神経が引っ張られると異常をきたします。

 

神経や血管が引っ張られると痛みやしびれが出ます。じゃあ、何によって引っ張られるのか?

筋肉の緊張や背骨の歪みです。では筋肉をほぐせば、歪みを正せばいいのか?

違います。それも原因では無いからです。歪ませている原因、筋肉を硬くする原因を見つけなければ治りません。

もし、あなたが通われている整形外科や整骨院、鍼灸院で、痛い個所を電気して牽引して揉んだりストレッチをするだけでは坐骨神経痛は治ってないのでは?

腰痛は改善する

腰痛 坐骨神経痛 改善

顔

※個人の感想であり、効果を確約するものではありません

3年前から腰痛、足の痺れで歩行困難が改善しました

img_1852

足の痺れ、腰痛が改善

 

約2~3年前位から腰痛で悩まされ、特に右側の痛みが段々と酷くなりました。

 

腰、太もも、ふくらはぎ、足の先まで痺れがきて歩行が困難になり、仕事の帰り道等でうずくまるときもありました。

 

身近な方達に病院を紹介して頂いたり、自分で探して接骨院等で治療、またはマッサージも試しましたが、その時は痛みが和らぎますが帰宅する頃には痛みが酷くなるという繰り返しでした。

 

ここで治療を受けて右側のしびれ、腰痛が改善され、姿勢がよくなり、歩行も楽に出来るようになりました。

 

今までの治療方法とは違う優しくソフトな治療で的確に痛みを和らげて下さり、たくさんのアドバイスを解りやすく説明して頂きました。

腰痛で大変苦しみ悩んでいる方は是非一度来院されて痛みを解消し、一日も早く楽しい日々が来ることを確信して下さればと思います。

坐骨神経痛が2回、腰痛が3回で改善!

img_1276

大阪 藤白様

腰が痛くて痛くて坐骨神経痛も1ヶ月程続き、腰をかばいながらビクビク生活していました。もう一生この腰痛は治らないんじゃないかと不安に思っていました。

 

歩くのも立っているのも辛かったです。ヒールを履きたくても、腰が痛くてとてもじゃなかったです。

そんな状態で悩んでいる時に、荒蒔整体院に通い始めました。

 

通い始めて2回目にはお尻から足にかけての痛みが無くなり、腰も3回目くらいには痛みがかなり楽になっていました。

 

その後も定期的に通っているおかげで、ちょっと無理してもすぐに治してくれるので安心して生活を送れています。説明もわかりやすくて、なぜ痛いのか納得しました。原因がハッキリわかることで安心できました。

 

腰痛で悩まれている方は、あらまき先生にご相談されることをおススメします。

坐骨神経痛で寝られなかったのが2回で改善!

img_1803※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。

兵庫県在住 岡本様

来院前どのような症状でなやんでいましたか?

坐骨神経痛で夜も寝られず日常生活に支障が出るほど痛かったです。寝返りも出来ず、1時間くらいで寝ている姿勢が痛くて困っていました。

当院の施術を受けて何回目で良くなりましたか?

2回目の施術を受けてから寝れるようになり、痛みから解放されたようです。

当院の整体は痛みはありましたか?

以前に四十肩で他院で痛い治療を受けたので怖かったです。

ここは無理に動かしたり揉んだりしないので痛くないので安心して受けられました。

腰痛にお悩みの方にメッセージをお願いします。

先生も優しく、無理なく治療していただけるので安心してお任せできます。

椎間板ヘルニア・坐骨神経痛が3回で改善!

大阪池田市在住

%e3%81%84%e3%81%9f

 ※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。

 

整形外科でヘルニアと言われ、整形とヘルニア専門整体院へ通っていたんですが、あまりが変わらなくて、このまま続けても・・・・それであらまき鍼灸整骨院を受診しました。


ここに来る前は、腰から右の坐骨神経痛が痛くて仕事にも支障をきたしてました。すごく痛くて、家に帰ったら横にならないと何も始められないという感じでした。

 

湿布は毎日ガチガチに貼って、酷い時はコルセットもしてました。

 

ここへ来て3回の治療でものすごく変わってきて、とにかく痛みがどんどん引いてきています。

 

きちんと患者さんに向き合ってくれて、身体の仕組みを教えてくださるので、なぜ痛いかが分かるようになったので、不安がなくなってきました。なぜ痛いかに納得いく説明をしてくれるのが他の医療機関と違うと思います。

 

肝臓の治療を受けた時に、明らかに身体が生き返っていくのを感じました。すごく気持ちいい治療で、まだ治療の途中ですが真っ暗闇から希望の光が見えた状態です。

痛いときは、このまま続くのか、もっと悪くなるんじゃないかとネガティブになると思うんです。

でも諦めずに一度コチラに来ていただくなりして、絶対に善くなるんだと信じて、自分の身体と向き合って頂いたらと思います。

※個人の感想であり、効果を確約するものではありません

ブロック注射も効かなかった脊柱管狭窄症が改善しています

兵庫県在住 高瀬様

【来院前、どういう悩み、症状、病名でしたか?】

病院で狭窄症、腰部の脊柱管狭窄症ですって言われたんです。

最初は右の足の横がずっと痛くなって、初めは何かわからないから湿布とか貼ったりしてたんです。それでも治まらなくなって、他所の治療院に行ってたんですけ。

そこでは、姿勢が悪いです、姿勢が悪いです、って言われてました。それもちょっと耐えられなくなって、こちらの院に寄せて頂くようになりました。

【よそって言うのは整体院でした?】

はい

【あと、ペインクリニックにも通っていましたよね?】

ペインクリニックは整体が終わってからブロック注射はもう何回もしました。

【ブロック注射は効果がありましたか?】

効かなかったですね。神経根ブロックもしました。それも効かなくて困っていました。

【症状として足が痛くて、眠れないとかはありましたか?】

痛くなった時は寝れないというか、もう座れない。お尻が痛くて痛くてもう座れなくなって。

居ても立っても居られなくなって、お風呂に入るのも座って身体を洗うより立って身体を洗ってと言う感じでしたね。さっと浸かって、さっと出る、冬でしたが、さっと入って・・・

【当院に来てから、座るのはどうなりましたか?】

痛くな無くなりました。大丈夫ですね。

【脊柱管狭窄症というと、間欠性跛行と言って、何分間歩いたら痛みや痺れが出る。そういった症状もありましたか?】

5~6分でした。家出て、帰ってきてって時計みたら、5~6分しか歩けなかったですね。

【今、だいたいどれくらい歩ける様になりましたか?】

20分とか25分で、お店見ながら歩のは途中、立ったり座ったりは商品の前でするですけど、1時間とか1時間半とかは出来るようになりました。

【1時間半くらい歩けるようになって、旅行とかは?】

腰が痛くて運転ができなくて、1月からずっと田舎の方に帰れてなくて6月にはじめて田舎の方に帰れました

当院に来たのが初診が5月30日でした、で6月に帰れたんですね。良かったですね。

【他の整体院・病院と当院は何が違ったと思いますか?】

他所では痛い時に、これしたらこんだけ良くなります、痛みが取れますという目標が無かった。

痛い時の真っ最中なのに、
「姿勢が悪いですよ、姿勢が悪いですよ」
って言われるとよけいに気持ちが萎えて来ました。

ペインクリニック行っても、ブロック注射したら、あと何回で良くなるという目標が見えなかった。

良くなってきてもまた悪くなってきて、もうそれの繰り返しでしたね。で、また注射する言う感じでした。

【腰部脊柱管狭窄症や腰痛で、病院行って注射したり、薬飲んでも治らない人、そういう方に向けてメッセージをください。】

優しい先生で、ちょっと落ち込んでいる時に気持ちを受け止めて下さります。

どうぞ、萎えてしまわないで、気持ちを奮い立たせて来られたらいいかなと思います。

50mも歩けなかった狭窄症が5回で完治

脊柱管狭窄症 

腰部脊柱管狭窄症 間欠性跛行

 

脊柱管狭窄症と県立リハビリセンターで言われて手術するしかないと、ほとんど歩けない、もう50メートルも歩けないそういう状況でした。

 

むかし脊柱管狭窄症の手術をして治っていたんですが、また今回痛くなって歩けなくなってしまいました。

 

病院行ったら手術しかないって言われてたけど、手術も成功とか良くなるかは完全には保証できないし、前回も1回手術してるからより大掛かりな手術になって難しい手術やし病院としても先生もあんまりやりたくないみたいな雰囲気でした。

それでこちらで治療を受けるようになりました。

 

5回目ですけどね、もう4回目にはルンルン気分になって、以前の普通の生活に戻ってます。

 

どんどん歩けて嬉しくなって、試してみたくなって余分に歩いてね、1.5キロとか2キロとかも歩けます。これは良かったなあって。

旅行も女房とも約束してます。

20mも歩けなかった坐骨神経痛が3回で

坐骨神経痛 大阪

ずっと腰が痛かったんですよ。腰が痛くて接骨院とかカイロとか色んなとこに通ってそれで良くならないし…

お尻から足も痛くなって、通っている接骨院の方が「病院に通ったらどうですか?」って言われました。

私があまりにも”痛い痛い”言うから… ほとんど毎日、通ってたんですよ。それで病院に行ったら「坐骨神経痛です、薬を出しましょう。」…

それでもう整形にも行かないでその接骨院も行かなくなって、先生のとこに来させてもらいました。

 

電信柱から電信柱、20メートルも歩けるかどうかでしたが、今は歩けています!3回目くらいで歩けるようになりました。

 

痛みは自分しかわからないんですよ。家族は娘も主人もすごく心配してくれましたけど、自分しかわからないです。そして私痛みがなくなって、笑顔になったんですよ。

それは周りの者が認めるくらい。先生の右手はすごいです。だから痛い方はその右手を体験して下さい。良くなります。

悪い

箕面市の腰痛専門整体院。川西市、豊中市からも腰痛患者が来院

安いマッサージ・整体もどきへ通っている

ほとんどの整体院や
60分2,980円のサロン、
カイロプラクティックは
無資格者(ほぼ素人)のバイトが施術している

箕面市豊中市の腰痛はお任せ!池田市の腰痛専門整体院です

リラクゼーション目的で行く所でマッサージもどきでは治りません。

腰痛は専門家にみてもらうようにしましょう。

整形外科で電気や注射、牽引でも改善していない

腰痛治療の間違い

腰痛、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症も箕面市池田市腰痛専門だからお任せ

腰痛の原因が骨の変形や年齢、
椎間板ヘルニアだと思い込んであきらめている

骨の変形や椎間板ヘルニアがあっても、腰痛がない人もいっぱいいます。

ヘルニア=腰痛では無い事は、
半世紀以上も前から様々な研究機関にて発表されいます。
脊柱管狭窄症、椎間板ヘルニア、分離すべり症も腰痛整体で解決。箕面市豊中市の整体院

慢性的な痛みを保険治療で治そうとしている

一般的な整骨院では慢性の治し方を学んでいません。
そもそも急性の痛みしか保険が適応していません。

このような治療を続けてきた結果、、、

あなたの腰痛は、治っていないのでは?

 

豊中市、箕面市で腰痛なら整形外科、腰痛専門整体院へ

大阪府池田市 坐骨神経痛 病院 料金

豊中市箕面市の腰痛を治したい方は電話予約してください

箕面市豊中市の腰痛ヘルニア脊柱管狭窄症はメール予約もあります

 

9時30分~19時25分以降の受付時間外はメールフォームよりお問合せください。24時間以内に必ず返信を致します。

大阪府池田市旭丘2-10-3
☎ 072-751-2152

石橋駅からの腰痛整体院への道順
石橋駅からの腰痛整体院への道順
石橋駅からの腰痛整体院への道順
大阪石橋駅からの腰痛整体院への道順
大阪石橋駅からの腰痛整体院への道順
石橋駅からの大阪腰痛整体院への道順

 

大阪石橋駅からの腰痛整体院への道順
大阪石橋駅からの腰痛整体院への道順
大阪石橋駅からの腰痛整体院への道順

 

箕面市豊中池田市の腰痛はお電話ください

箕面市豊中池田市の腰痛はお電話ください。もしくはメールフォーム

9時30分~19時25分以降の受付時間外はメールフォームよりお問合せください。24時間以内に必ず返信を致します。
大阪、箕面市、豊中市、池田市、吹田市、茨木市、寝屋川、神戸、宝塚、川西市、伊丹市、京都などからも来院されています。阪急宝塚線石橋駅・池田駅・桜井駅・牧落駅からバスかタクシーをご利用いただくか、お車でお越し下さい。

-坐骨神経痛

関連記事

箕面市で腰痛・坐骨神経痛が得意な整体院

あなたが腰痛の治療で、腰しか診ない治療院へ通っているのなら、あなたの腰痛は治らない可能性が非常に高いです。 なぜなら、腰痛の原因は腰にない事がほとんどです。 腰痛の原因が腰にないなんて、そんなバカな! …

椎間板へルニア・腰痛・脊柱管狭窄症は豊中・箕面・宝塚からも多数来院する腰痛専門整体院へ

箕面市【椎間板ヘルニア・坐骨神経痛】を3回で改善!?

腰痛の原因は腰にない? これは私の見解であって、私があなたの腰痛を治せると言っている訳ではありません。 一般的な整形外科や整骨院、整体院に通っても、 あなたの腰痛は・・・・。 現に、あなたは色々な治療 …

タップして電話をかける